スポンサーサイト


CG練習雑談0519

クリスタル的な


鉱物描くの楽しいいいいい!!!

こういうクリスタルにせよ珠飾りにせよ、やっぱり好きなものが描けるとわくわくするし嬉しいです。




追記で覚え書きー



クリスタル1

普通に線画と色レイヤー。
正直鉱物描く上で一番難しいのってここだよね。
なかなかうまく描けない…面の出来方に法則とかありそう。それが分かればいいんだけどなー
なかなかレパートリーが増えない。


クリスタル2

珠飾りと同じ要領で影。
無機物塗るのはやっぱマーカーがいい。
これは乗算レイヤー2枚分 隣り合うとこはあけておく
光源とか考えたほうがいいのかな…


クリスタル3

発光レイヤーで影付けなかったところをぐりぐり
ただの白だ…まぁ反射するわけだからいいの、かな?
影のとこにもたまに斜線入れてみたり ツールはマーカー 


クリスタル4

中に発光レイヤーで点々&反射光
コレが一番テンション上がる。やっぱ反射光入れるとぐっと雰囲気出る…気がする。


クリスタル5

線画を色トレス→乗算 鮮やかな方がいい。むしろ線画なくてもいい。
塗りレイヤー統合→複製→陰影レイヤー
ばきっとコントラスト付けたほうがそれっぽいみたい。オーバーレイでもいけそうだな。


6_20110519025428.jpg

塗り統合を複製→発光レイヤー
さらにコントラスト追加。明るいとこが白に近くなるからさらにツルッとした感じ。
ちょっとぼかしても綺麗かもしれない


7_20110519025427.jpg

やっぱクリスタルは光らせてなんぼだよね。




この塗り方だとわりと不透明な感じ。
もっと透明度出すには向こう側(?)を陰影か乗算でつければいい気がする。

まだまだ改良が必要ではあるけど、まぁいくらかそれっぽいんじゃないかなー。
あと反射光は青寄り、これ絶対(当たり前だ…)
試しに黄系で光入れたらなんか残念なことになった…というか、ただの白に…
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

ぷろふ

桜谷 (さくや・さくらや)

Author:桜谷 (さくや・さくらや)
創作とゲーム音楽とアニメが大好き。
最後の晩餐は最高級の卵とご飯と醤油と削り節で卵かけご飯が食べたい。

ついった
りんく
かてごり
ほかにっきとか
