スポンサーサイト


CG練習雑談0922

ノワ



久しぶりに人物塗りの復讐でもまとめようかと。


随分と簡略化出来るようになったんで、愛があれば30分で下書きから完成までこぎつけられる!と思い描き始めたら…
まぁ見事に3倍かかったよね。
どうにも下書きに時間を食われます…練習あるのみ、だけどちょっとどう練習すればいいものかなぁ。アナログ練習サボってるのがいけないな。絶対。



追記よりスーパー箇条書きタイム。

・全体的に
エアブラシでかるーくグラデかけてからの影付けのほうが若干ニュアンスがつくかな?まぁ自己満足かなぁー
影レイヤーを不透明保護してエアブラシでランダムに色変え…がなかなか使える。単調になりそうなときにいい感じ。


・肌
エロい雰囲気にしたい時はレイヤー重ねた影のほうがいい感じ。もちろん赤み多めで+ハイライト多用で。
そうでないときはまぁ1影+奥まったとこに2影 くらいでいいんじゃないかな。
肌に直角度はないってことで、大なり小なり全部ぼかしを入れたほうがいいみたい。そっちの方がいくらか柔らかい雰囲気になるね。
あとは筋肉や骨のラインは線画で描くより塗りで表現したほうがそれらしい。鎖骨とか胸鎖乳突筋とか。
けど基本形はアニメ塗りだから、あんまり肉感出し過ぎるとそれはそれでアンバランスになりそうだなぁ。
普通に服を来てる時の肌にはハイライトは殆どいらないんじゃないかなぁと。関節にちょろっと入れればいいくらい。


・髪
1影をランダム色変えがとても効く。特にロングだったり極端に面積が多い場合。いいニュアンス変更になる。
奥まったところはあらかじめ乗算で塗りつぶしておくと奥行き感がが簡単に出せていい感じ。もっと奥行きのあるものはもう影つけなくてもいいかも。ツインテールの向こう側とか。
今の描き方は髪が紙みたいにペラッとした描き方だから、あんまり細かく陰入れすると悪目立ちするね。だからといって入れなさすぎだと味気ないのでその辺をランダム色変えで情報量増やせると…いいな。
ハイライトはラインで、さらにその下の部分にマーカー+陰影+軽くぼかして極端に暗くすると頭の丸みが表現できる気がする。悪くない。乗算でもいいけど陰影は彩度がいい感じに残るからいいね。


・目
球体の塗り方のアニメ塗り版…というか簡略化版というか。ぱっきりし過ぎだし瞳の情報量多すぎで明らかに萌え絵っぽくなるけど…悪くはないかな。結構気に入ってたり。瞳キラキラさせるのはやっぱとても楽しい。
一番上に白目のラインに沿って乗算でぼかすのが癖になってきた。これないと物足りないわ。
あとはハイライトの入れ方かな…なかなか安定しない。その時のノリで場所や形変えちゃうから違う絵みたいになっちゃう。まぁ悪いことじゃないのかなー…


・服
1影+奥まったとこに2影でわりとパキッとラインを残したほうがコントラストがはっきりしてかっこいいかも。
もっと細かくシワを描き込むべきか、それともおおざっぱな陰を優先するか…はたまたどっちもか。悩むところ。
下地のグラデと1影の色変えを駆使すれば面積広いシンプルな服でも味気なくならないかな。でもあまりうまくいかない…


・テクスチャ
下から木の葉っぱを撮影した画像がかなーり使い勝手がいい。ほかもモノもどんどん写真とってったら結構便利な素材になりそうだね。
塗り込まないシンプルな塗り方になってきたから、それで生まれる味気なさは最終手段としてテクスチャで情報量増やす…のが手っ取り早い。
ただテクスチャ使うときは影を濃い目に…と。結構相殺されてしまうんだなぁ。


・加工
基本アニメ塗りだから加工は割と派手にやらないと映えないね。
しかしあんま光らせすぎるよりもシンプルめにしたヤツのほうがpixivとかで評価高い気が…するような、しないような。どうかなぁ。
シンプルでわかりやすいほうがサムネ映えするってことなのかな。個人的にはがっつり光らせるの好きなんだけど。悩むとこ。
ぼかし→比較で線の境界をぼかすのはなかなかときめくけど、でもあれはやらなきゃよかったってあとから公開する率が高い。というかそこまで来ると目が絵に慣れすぎて変化を求めたくなっちゃうんだろうね。
やっぱ完成前に時間置くのは大切だよなぁ…



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

ぷろふ

桜谷 (さくや・さくらや)

Author:桜谷 (さくや・さくらや)
創作とゲーム音楽とアニメが大好き。
最後の晩餐は最高級の卵とご飯と醤油と削り節で卵かけご飯が食べたい。

ついった
りんく
かてごり
ほかにっきとか
