スポンサーサイト


2012冬アニメ感想


冬アニメもあらかた終了したので、恒例の感想まとめ!



:BLAVE10
なんだかんだでほぼ全話見てしまった…
才蔵はもっともっと苦労人になるべき。才蔵のツッコミが好きです。
あとかっこいい女性キャラってのはポイント高いね。アナかっこいい。鎌之助かわいい。
次回予告のノリでデフォルメアニメが見てみたい気がする…


:夏目
安心と安定の夏目でした…3期のせいもあって、なんか終わるのが辛い。
というか終わるの?本当に?来週もやるんでしょ?って感じ。
こう…いつもと変わらぬ最終回っていうのが、とてもよかった。
4期はホmゲフッ男キャラとの絡みが多かったなぁって印象。でもそれは、夏目がどんどん人間社会での繋がりを深めていってるってことなんだろうな。
とりあえず5期に期待です。待機余裕です。


:男子高校生の日常
おーもしろかったー!
なんだろう、ソフトな銀魂?
キャラの濃さといいくだらなさといい、大変良かったです。毎週楽しみだった!
生徒会+りんごちゃんかわいすぎるだろう…
これくらいテンポのいいギャグマンガは最高だなぁ。


:イナゴ
フィフスセクター編終了ということで。
無印がチームの成長物語だとしたら、イナゴは主人公の成長物語だなぁと感じました。
悩み惑い苦しみながらも一歩一歩成長していく主人公はなんとも新鮮(無印の円堂さんが最初から完成してたからなおさらねw)。
そして天馬によってすこしずつ変化していくメンバーの描写が丁寧でよかったな。
ただ、試合は無印のほうがよかったかなぁ…なんて。
どうにも化身頼りになっちゃって、大味だなぁと。土壇場での予想外なシュートチェインとか必殺技強化みたいな熱さが足りなかった!…というのが個人的な感想。
まぁ子供向けアニメになにを求めてるんだって感じですけどねw
キャラに愛着が湧いてきたので、これからもどんどん展開して行って欲しいな。


:ギルクラ
ちょいちょい見てない話があったりするけど…
……えっと、音楽とキャラデザと作画はすごかったです。とんでもなかったです。最高峰だと思います。
どうしてああなった!
…ここまでどのキャラにも好感が持てないのは…その、むしろすごいなって……うん。
素材は素晴らしいのに調理に失敗した例というか…うーん。なんとも。



:キルミーベイベー
気付いたら…好きになってました…
最初は「まーたのんびりゆるゆる4コマアニメか」って思ったのに。実際そのとおりだったのに。
声優さんがキャラつかみ始めたのかな?中盤からどんどん面白くなっていって…悔しい!でもなんだかんだで毎週楽しみ!
やすなすっごいですね。すっげぇウザい。あの煽りセンス半端ない。そしてそれをスルーして肉体言語ツッコミするソーニャちゃん素敵。完全なるどつき漫才ですね。
これも終わっちゃうのがなんとも惜しい…ずーーーーーっと見ていたい感じ。
ソーニャちゃんのツインテもげろ!!(合言葉)


:アマガミSS+
あっまーーーーーい!はずかしーーーーーーーい!!
とんでも恥ずかしいことをさらっとやってのけるアニメでした…無印も見ておけばよかった…
キャラの髪色とか、携帯のない時代背景とか、ちょっと古い感じがむしろ新鮮でよかった。
個人的には薫が好きです。サバサバ系女子かわいいかっこいい。


:ペルソナ4
2クールをフルに余すことなく使いきった!って感じ。
ゲームは途中までプレイ済みだったのですが、知っている部分までだとかなり丁寧な脚本だなぁという印象。
特に戦闘の展開はすごいですね。解説読みながら見ると「ああ、スタッフもちゃんと熟知した上で作ってるんだなぁ」というのがひしひしと伝わってきます。
ギャグとテンポの良さはさすが岸監督。素晴らしい。
とにかくスタッフの愛を感じるアニメでした。尺は…足りなかったんだろうなぁ。噂の真エンド、是非見てみたいですね。


:いぬぼく
ちょうどアニメが始まった頃に友人から原作を借りて読んだのですが、原作準拠で丁寧だった印象。
これまたテンポがよかった!特に反復ネタのテンポは素晴らしかったなーと。
豪華声優陣のよさをこれでもかというほど余すとこなく使いきった感じ。毎回変わるEDも楽しみでしたね。全体的にひどいひどい。素敵。
コーヒーの伏線はあるものの、最終回に原作の黒バックが来なかったのに……ホッとしている部分もあり、残念な部分もありw
是非2期やってほしいですねーアニメ勢にもあの衝撃展開を味わって欲しいw


:シンフォギア
いやーーーおもしろかった!超面白かった!最高だった!!!
金子信者にはこれでもかというほどのご褒美でしたね!!!
ただのワイルドアームズでした。WILD ARMS 6th Symphogearでした。
わかりやすい小ネタや台詞はもちろん、キャラクターごとに感じるテーマにどこか過去のWAを感じてテンションが上がるばかり。
特に響と未来の関係は、アシュレーとマリナの再構築だったんだろうなぁと。個人的に2のそのへんにはもにょもにょするところがあったので、改めて戦う人と帰りを待つ人の関係性をテーマに持ってきてくれたのは感動でした。
待つ方も戦う。決して片方に押し付けたりしない。その姿勢がなんとも胸を打つ…
自分の意志を探しだす響の成長、奏を失うところから始まった翼の成長、夢の意味を考えて見出すクリスの成長…そして、大切な人の帰る場所を護り続けることを誓う未来の成長。
キャラクターそれぞれの明確な成長に感動します(たった13話でこれだけのテーマを組み込むの、とんでもないと思うの…)。
良かれと思うことで自体が悪化したり、自分の殻を破れずに泥沼に悩み込んだり、わりとネガティブな作品が多く出ている(それ自体は悪いことではないし私も結構好きだけど)このご時世にここまで突き抜けて、明るく眩しく希望に満ち溢れたポジティブな作品になってくれたことは本当にうれしくてならないです。
超展開は覚悟の上だったので余裕でした!1話見た時点で宇宙には行くだろって思いましたけどね。当たったね。やったね。
…というかWAファンならみんな考えると思うけどねw(金子脚本に怪獣と宇宙と異世界はデフォだと思ってるんで)
むしろ多層次元の新世界とか出て来なかったしまだまだ行ってもよかったのよ!?ってレベル(?(しかしノイズの設定的にはやっぱり異世界もやってくれちゃってるんですね…さすが金子さん期待裏切らない)
語るに尽きないです。最初ギャグでしかなかった歌いながらの戦闘も結局最後はゲキアツだったし。どれだけツッコミどころが多かろうがもう「シンフォギアなら仕方ない」で許されるレベル。
こまけぇこたぁいいんだよ!精神で、もうかっこいいこと面白いこと全部を短い話数にぶちこんでやりました!っていうスタッフの意欲と熱意をひしひしと感じます…熱いッ!熱さが爆発しすぎてるッ!!
シンフォギアの続きでなくてもいいから(むしろこれはこれで素晴らしい完結だと思うので)、金子上松コンビでまた何かやってほしいと願うばかりです。
あとライブ行きたい…超行きたいよぉ…



はい。シンフォギアの贔屓っぷりがとんでもないですね。金子信者だから仕方ないです。
冬はすごく豊作だったなー!特にギャグアニメがよかった。
ギャグアニメって終了しちゃうと寂しいですよね。もうあいつらのしょーもない話は見れないのか…という無念さが。
ストーリーモノみたいに決まった「完結」がないからなおさら。
逆に、綺麗に「完結」してくれる作品は、もう十分ですお疲れ様でした!という気持ちになります。晴れやかな気持ちでお別れできるというか。

そういう感じで幕を閉じてくれるアニメ、減ったよなぁ……
コミックやラノベで連載継続中の作品がほとんどだし、オリジナルアニメでもなんか2期を匂わせる感じだったり…
個人的にはきもちよーく終わらせて欲しいと願ってしまいます。そして綺麗に終わった作品には続きを作らないで欲しい…
続きを作って蛇足になってしまうくらいなら、いっそ同メンバー別作品でそれを上回るようなものを作って欲しい!なーんて思っちゃったり…
まぁ商売だし、難しいんだろうな(´・ω・`)


さて、春アニメについて。
少しずつ始まってきてますね!
とりあえず今のところだと…まぁFate/Zeroは当然見るとして。
期待してるのは坂道のアポロン、つり玉、氷菓、エウレカ…ってとこかなぁ。
ZETMANテレビ放送してない辛い。出来ればテレビで見たいところでした…ううん。

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

ぷろふ

桜谷 (さくや・さくらや)

Author:桜谷 (さくや・さくらや)
創作とゲーム音楽とアニメが大好き。
最後の晩餐は最高級の卵とご飯と醤油と削り節で卵かけご飯が食べたい。

ついった
りんく
かてごり
ほかにっきとか
