スポンサーサイト


夏の海の思い出

ss_20140828025652c38.png


やったぜ。



お久しぶりです。
ここ1週間ほど、艦これ廃人しておりました。
いつもはちょこちょこっとデイリーこなす程度のエンジョイ勢なんだけどね、この一週間は廃人だったと言わざるを得ない。

艦これの夏イベントが29日の11時に終了します。
が、私は明日…今日か。朝から外出で、帰宅が29日夜の予定で。
そう、実質今夜が私のタイムアップでした。

がんばったよ!!!!

ニートだからできることですね…ほんとに…
ここまで貼り付けることなんてもう無いだろうな。無いと思いたいな(弱気


前述のとおり、朝から用事があるのですが、どうにも興奮しちゃって寝れる気がしないので少しイベントを振り返ろうと思います。


:準備

資材足りないわレベリング済ませてないわ。
結局イベント海域に初出撃したのが…一週間後くらい、だったかなぁ。
軽空母も重巡も、遠征でちょいちょい使うくらいしかいなくて、少しずつ明るみになる攻略方法を見ながら愕然としました。

急いでレベルをあげねば。しかし資材はそれほど多くない。
しかし先人は言った。イベントに資材は2万あれば十分だと。
私はそれを信じた。
否、信じようとしていた。
もしかしたら、心の何処かではわかっていたのかもしれない。

これはやばいと。

ちなみに、この時点では、目標はE-4。
司令レベルは75ほど。雪風と仲がいいと聞いて「あー時津風欲しいなぁ」くらいな気持ちでした。


:E-1

ある程度のレベリングが終わり、戦々恐々としながら編成を練り、さあ出撃です。

正直殆ど覚えてません。

それなりに大変だったはずなんだけどなぁ。
ゲージを削りきって、最終段階でなかなか撃破できず二の足を踏んだくらい。
3日くらいかかったかな。春雨ゲットは嬉しかったし、達成感もありました。

編成は、
鈴谷 雪風 伊勢 陸奥 飛鷹 隼鷹
でした。


:E-2

泣くかと思った。

いやね、最初は「あ、意外と余裕…?」とか思ったんだよ。
戦力温存したくて、編成はE-1と同じにしました。よって上ルート。
最初は1/3位の確率でボスに辿りつけました。もちろんそれなりに被弾したし大破撤退もあったけど、初日に2回位はボス到達できたからね。少しずつ削っていけばいいな、くらいな気持ちでいました。

甘い。甘すぎる。

方針として、AL作戦中はキラ付け必須と定めました。
被弾率がだいぶ違う体感があったので。資材も少ないし。
で、キラが取れるとモチベが下がるので、毎回2重かけすることにしました。
撤退or帰還したら6隻全員、1回ずつ1-1へGO。
大体、6隻キラ付け終わるまで30分ほど。

出撃→初戦で1隻大破→撤退
キラ付け30分→初戦撤退(出撃から2分)→キラ付け30分→夜戦撤退→キラ付け→3戦目潜水艦マス→キラ付け

道中支援艦隊入れるといいよと言われました。
戦艦2、正規空母2、駆逐2のフルメンバー。カスると資材がもったいないので全員キラ付け。

艦隊6隻キラ付け→初戦撤退→6隻キラ付け→潜水艦マスで支援(当たらない)→撤退→6隻キラ付け→支援で取れてるやつキラ付け→初戦撤退

燃料が足りねえ。少しでも稼がねば。
遠征艦隊にキラ付けすることにしました。

以下略!!!!!

かかった日数は4日ほど、資材もそこまで減りませんでした。
ただ心が擦り切れました。
ほっぽちゃん撃破したときは泣くかと思った。
達成感よりも、安堵でした。肩の荷が下りたと。

この時点で、イベント終了でいいかな…と思うくらいには辛かった…本当に、これE-2とか嘘だろ…


:E-3

フォロワーさんから「E-3は天国だから」って言われて、嘘だろーと思いつつ手を付けてみたら、そのとおりでしたね。
楽しかったなー!

まず、自由に艦隊を組めるのがうれしかったですね。E-6突入の予定は毛頭なかったので、あれこれ組み替えて効率がよさげの艦隊を選んで、初めての連合艦隊は大迫力でわくわくしました。
あと、ボス曲めっちゃかっこいいね!シズメシズメ…
敵は燃料だけでした。もともとE-3はクリアできないと思っていたので、ボーナスステージみたいな楽しさがありました。
これがクリアできたら儲けモンだなーみたいな。できちゃう確信もあって、俺TUEEEEE状態ですね。
燃料の折り合いで、2日で難なくクリア。

編成は、
第一艦隊 金剛改二 榛名改二 赤城 加賀 翔鶴 蒼龍
第二艦隊 球磨 足柄 大井改二 北上改二 島風 天津風

最初は第二に日向を入れてましたが、コストが高いので大北にお任せしました。
ああ…大北ほんと頼もしい…頼もしすぎんよ… 


:E-4

クリアするつもりは…なかったんだ。
でも、ちょびっと手を付けたら、欲が出ちゃったんだ。

この時点で、燃料は1万切ってました。4桁とか久しぶりに見たよ。
とにかく、とにかく時間と燃料との戦い。
第二艦隊は駆逐4隻でルート確率をあげられると聞いて、戦力外のレベル39電と村雨を投入。
君たちが実戦に出るのは3-2以来だな…とか思いつつ。

序盤は潜水艦との戦いでした。
下ルート確率上昇とか嘘だろ!ってレベルで潜水艦、潜水艦。からの大破続きで、「これ諦めたほうがいいかな…」と思い始めてました。
アイテム屋さんの課金燃料をチラチラ覗き始める程度には追い詰められてました。

海上護衛の遠征が待ちきれず、警備(20分で燃料30)やってみたりオリョクルしてみたり。焼け石に水にもならない。

装備の見直しをしたら少し安定して、それでもボスS勝ちは殆どできずに、12回位削ったのかな?
とにかく時間も惜しかったので、バケツは惜しみなく…30分程度の入渠時間でもザバザバしました。
バケツザバって、20分程度の入渠は待ちつつ第二のキラ付けをして、疲労抜いて、出撃して…
なんかもう、鬼気迫るものがあった気がします。
いくらかっこいいといえど、曲もボイスも聞いてられなかったです。

削り編成は
第一艦隊 金剛改二 榛名改二 赤城 加賀 翔鶴 蒼龍 …E-3と同じですね。
第二艦隊 球磨 足柄 島風 天津風 村雨 電

足柄さんは大井っちになったりしました。大井っちのほうがなぜか下ルート率が高かったんだ。ゲージ全く削れなかったけど。

結局ほとんどS勝利できないまま、ラストダンス(最終段階のボス撃破)の時間に。

燃料は残り2000。おそらく、出撃できて2回。
時間も残り少ない。ボス撃破にはほんの少しの火力が足りない。
火力を入れたら羅針盤が敵になる。
これが背水の陣ってやつか。

試行錯誤が全くできない状態だったので、フォロワーさんに教えを乞い、さあ、ラストダンスだ。

第一艦隊 榛名改二 赤城 加賀 翔鶴 蒼龍 夕張(電探ガン積み)
第二艦隊 球磨 島風 天津風 日向 金剛改二 足柄

フォロワーさんに教えてもらった編成です。こんな編成自分じゃ考えつかなかった。

なんとなんと、運良く下ルートに行けました。ほんとランダムなんだな…
道中は難なく。この時点で、心配は殆どなくなりました。しかし慢心はダメ絶対。祈りの力を!届けろ!!!

ボスでは、第一昼戦までにほとんどの取り巻きを撃破。
第一の空母たちはほとんど艦戦ガン積みなので、火力は全く望めません。じわじわ削って、夜戦へ。

夜戦…熱かった!!みんな連撃を叩き出す!しかし、足りない。
HP600、鋼鉄の中間棲姫には届かない。クリティカルでもダメージは2桁。届け、届けと祈るしか無い。
そして…夜戦最後のターン、足柄さん。

まさかのカットイン、撃破しました。

多分、このイベントで弾着以外のカットインが出たのは初めてです。
もう…もう、叫ぶしかなかった!!!飢えた狼かっこいい!!!!!かっこいいよおおおお!!!!!





というわけで、私の夏イベントのあらましは以上です。
興奮のままに書き出したら予想以上に長くなっちゃったよ。

ドロップは、
E-2 熊野
E-3 矢矧 飛龍(ずっと出なかった!嬉しい!) 秋雲
E-4 あきつ丸
でした。もうこれだけで十分だよね…すげえなドロップ。

そして、資材状況。
イベント資材
ひどいねこれ。

フォロワーさんに「クリアできないと思ってたwwwww」って言われました。
私もそう思ってたよ。

瀬戸際だったからこそこんな興奮しちゃってるんだろうけど、やっぱ準備は大事ですね。
資材備蓄!大事!レベリング!!大事!!
重巡育てろ!!
次のイベントは…ここまで切羽詰まった戦いをしないよう心がけたいものです。

なーんてね、思い返せば楽しかったよ!(目標値達成特有の安堵


イベントはまだあと一日あります。
ラストスパートの提督はがんばれー!

私は時津風ちゃんぺろぺろしてきます^^











スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

ぷろふ

桜谷 (さくや・さくらや)

Author:桜谷 (さくや・さくらや)
創作とゲーム音楽とアニメが大好き。
最後の晩餐は最高級の卵とご飯と醤油と削り節で卵かけご飯が食べたい。

ついった
りんく
かてごり
ほかにっきとか
